2017年07月24日

【編集長麦ちゃん】初夏の訪問者。

【編集長麦ちゃん】初夏の訪問者。

やっほーー。やっと更新できましたでつ♪

初夏になるとボクんちにはいろんな奴がやってきまつ。ヘンな猫やヘビやホタルさん・・。

ネコ目線の立山の日常を見てみたいなぁ、、っと思う人はお読みくだたいね~~。

http://www.awakecomputer.biz/mugi/

2017年06月19日

【編集長麦ちゃん】富山市ファミリーパークでライチョウのヒナがふ化しました♪(動画あり)

【編集長麦ちゃん】富山市ファミリーパークで17日午後11時すぎにライチョウのヒナがふ化しました♪

 特別天然記念物で、絶滅危惧種のニホンライチョウの人工繁殖でふ化に成功。

 2匹のヒナが可愛いでつ!! 大きくなるといいなぁぁ~~。

動画はこちら→ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3081824.html  (TBS)

謎の鳥がガラスに飛び込んできたよ♪

”ドーーーーン!!!”

 

静かなるおうちに激しい音がひびきました。てっきりオットが上から転げ落ちたのかと

部屋から飛び出してみると、オット無事です。

どうも鳥がぶつかったみたい。

 

外に出てみますと

 

 

あら、カラフルな鳥さんが倒れています。

でも呼吸しているから気絶しているだけみたい、、、良かった♪

 

そのうち目をパチクリ。こんな機会ですから、ドアップで写真を撮りました。

 

 

ほんとにきれいな鳥です。

「オウムかもしれない!」

「珍しいとりかもしれない!!」

と盛り上がっていたら

くるっと鳥がこっちを向きました。

 

 

「オウムじゃありませんよー」

といっていました(たぶん)

そしてバサバサと元気に飛び立っていかれたのでした。

 

調べてみると”アオゲラ”という全国的にいる全然珍しくない鳥でした。がーん。

キツツキの仲間だそうです。アオゲラについて→他サイトの説明

英語名は Japanese green woodpeckerで漢字では、緑啄木鳥、そう!写真をみてもどうみても緑のキツツキなんです。

でもアオゲラ…青ゲラ…

古い日本語では、青は「黒と白の間」というとっても広い範囲だったそうでいまでも緑のものを青という習慣が残っているんですね。

わたしもこのあいだ信号を外国の方に「ブルー!」といって「?グリーンね」と言い直されたのですけど

頭ではわかってるんですが、ついつい直訳してしまうのですよね〰ふしぎふしぎ。

でも山はたしかに青いですよね。近づくと緑なのに、、、ふしぎふしぎ。

 

梅の花がほころびはじめ、地面をみてみると緑も青々としはじめました。もう春です!

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

(ちょっと早いかな?)

 

2017年03月07日

【編集長麦ちゃん】 2017期間限定!幻想的なホタルイカのみなげを観にいこう~!!動画あり

いつもは深海にいるホタルイカが見れる特別天然記念物のホタルイカ群雄海面はどこなのか、

いつ頃 青緑の宝石のようにキラキラ光るホタルイカを見ることができるのか

詳細はこちら。(『気になること、知識の泉』より。) 

ホタルイカは寄生虫がいるので生で食べたらダメでつ。絶対火を通してね。

そりから浅瀬で取れたイカは砂を飲み込んでるのでガジガジしまつよ~。

 

2017年02月01日

【編集長麦ちゃん】砺波チューリップフェア4月開催予定!!

砺波チューリップフェア4月開催予定♪
チューリップアロマガーデン、大花壇、立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」

約2万本のチューリップをイメージしたフラワーヒル花の大谷などもありまつよ~~。

会場は東京ドーム3つ分の広さ♪♪砺波駅からは無料シャトルバス(5分)も出てまつ。
詳しくはこちら
http://tulipfair.or.jp/fair/

 

previewtoplevelfileimage (2)

黒猫クマ子の逆襲 Counterattack by Kumako, the black cat

youtube-01-黒猫クマ子の逆襲

オハヨークマ子は、とうとうトイレの引き戸のドアを上手に開けるようになりました。これはある朝の惨事!! クマ子の最後の逆切れぶりをご覧ください。

Kumako the black cat recently can open the door of the toilet. Alas! This is the tragedy in the morning. Look at the counterattck by Kumako, the black cat.


ここをクリックしてください—動画:黒猫クマ子の逆襲。 This is the video of counterattack by the black cat Kumako.

黒猫クマ子のオハヨー   Black cat Kumako speaks Ohayoo (good morning)

クマ子-04
我が家の黒猫、クマ子は毎朝起床後、オハヨー、オハヨーと叫びます。礼儀正しい猫だと思いますか?その割にわがままなのですが・・・ どうやらこれは挨拶というより、「朝ごはんがほしい」という意味で、叫んでいるのではないかと疑っています。

Kumako is a black cat in my house. Every morning it cries ‘Ohayoo…Ohayoo’. It means good morning in Japanese. Is this a polite cat? However I’m suspicious. Rather it may be crying ‘I want breakfast please…’

これはクマ子がオハヨーと叫んでいる動画です。

ここをクリックしてください—動画:オハヨーと叫んでいます。 This is the video crying Ohayoo.

アオゲラの日々 Days of green woodpecker

アオゲラ-04
アオゲラはキツツキの仲間で、この付近の森に住んでいま。ときどき近所の木にとまっているのを見かけます。普通の鳥と違い、アオゲラは幹に垂直にとまります。キツツキの仲間なので、この垂直の姿勢でくちばしを木の幹に打ち付けて木に穴をあけ、巣を作るそうです。続きはこちらです。

Here you sometimes see a green woodpecker settling vertically along the trunk of a tree, as you see in the picture above. It makes a hole at the trunk for their nest and bear their eggs and feed their babies.Here continues.

2016年04月09日

おうちからお花見♪♪

こんにちは、お家のなかからお花見したふなーです。

山奥の我が家近くは朝から連日、濃霧がたちこめて幻想的な景色のなか
みるひともなく桜が咲き誇っていました。

sakura-kiri

とりさんだけがお花見をたのしんでいるかとおもいきや、
現金に何かをたべていました。もぐもぐ。

tori-sakura

光がさしているような曇っているような、スッキリみえているような不思議な景色。

kiri-way

この後、5時前に一旦明るくなって霧もあがりました。
青空と桜はさわやかですが、こんなぼんやりした風景もいいかも。

yama-sakura

山桜 霞の間より ほのかにも 見てし人こそ 恋しかりけれ

紀貫之