【編集長麦ちゃん】スキーシーズン早めに到来♪♪


今年は夏日が5月にきたと思ったら、冬の雪も早めにやってきましたでつ。
今日は立山駅でも1センチの雪が降ったみたい~~。
富山や高岡でも11月下旬なみの気温だそうでつ。

山の方はこんな感じ~~。↓ ↓(立山ガール日記より。)
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/11/333.html

2017年11月05日

【編集長麦ちゃん】まちなかフットパスの参加者募集!!

初開催!まちなかフットパスの参加者募集でつよ~~。
最近の道源寺付近。↓  ↓

立山町のまちなか及び岩峅寺周辺を歩きまつ。

期間は平成29年11月18日土曜~平成29年11月19日日曜

参加費無料♪

 

詳しくはこちら。

http://www.town.tateyama.toyama.jp/pub/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=6404

2017年09月13日

【麦ちゃん情報】移住相談件数全国4位になりました♪

【麦ちゃん情報】移住相談件数全国4位になりました♪

『富山県ってどこ?』っと聞かれてもとっさに出てこない本州の秘境富山県。

秘境だけど関東、中部、関西から意外と近いのでつ。

そういうわけで?移住相談が全国4位、住みたい田舎ベストランキング3位に砺波市が入りました~!!

みなたまも富山移住旅行とか体験ハウスに参加してみてね。

まずは相談っという方には東京・有楽町に「富山くらし・しごと支援センター」

がありますでつ♪

移住希望ランキング、長野、富山、新潟、北海道はなぜ人気が高いか

2017年08月22日

【編集長麦ちゃん】ほんのり立山その他もろもろ。

【編集長麦ちゃん】ほんのり立山その他もろもろ。

8月19日土曜に立山に行きましたでつ。曇り時々パラパラ雨、、っというお天気。
らいちょうバレースキー場で岡本真夜とかが来る『立山山麓音楽祭』っというのがあったせいか 山道だというのに渋滞してましたでつよ~~。

詳しくはこちら。

2017年08月15日

【編集長麦ちゃん】 東京女子が見た富山と富山男子♪第2弾

【編集長麦ちゃん】東京女子が見た富山と富山男子♪第2弾!!

誰でも自分がどう見られてるのかは気になるものでつ。

東京から来た独身女性に富山と富山男子はどのように映っているのでしょうか!!

ちょっと気になる情報でつ。

詳細はこちら。↓  ↓

http://wotopi.jp/archives/47175?utm_source=beauty.yahoo.co.jp&utm_medium=referral

(ウートピ)

2017年07月24日

【編集長麦ちゃん】初夏の訪問者。

【編集長麦ちゃん】初夏の訪問者。

やっほーー。やっと更新できましたでつ♪

初夏になるとボクんちにはいろんな奴がやってきまつ。ヘンな猫やヘビやホタルさん・・。

ネコ目線の立山の日常を見てみたいなぁ、、っと思う人はお読みくだたいね~~。

http://www.awakecomputer.biz/mugi/

2017年06月26日

トロッコでGO黒部峡谷♫

いい天気でつね~~♪

横浜から来た友達が写した画像でつ。

↓車窓からの景色 猫又駅(標高358メートル)付近 黒部川第ニ発電所

車窓からの景色 出平駅(標高370メートル)付近  出平ダム

ダムは一般人は立入れまてんがトロッコ電車で見ることができまつ。 ↓  ↓

 

欅平駅(終着駅 標高599メートル)周辺

くまさんが魚釣りしてそうな景色でつ♪ ↓  ↓

 

2017年06月19日

【編集長麦ちゃん】富山市ファミリーパークでライチョウのヒナがふ化しました♪(動画あり)

【編集長麦ちゃん】富山市ファミリーパークで17日午後11時すぎにライチョウのヒナがふ化しました♪

 特別天然記念物で、絶滅危惧種のニホンライチョウの人工繁殖でふ化に成功。

 2匹のヒナが可愛いでつ!! 大きくなるといいなぁぁ~~。

動画はこちら→ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3081824.html  (TBS)

2017年06月10日

【編集長麦ちゃん】なぜか今頃ホタルイカ。(音声あり)

【編集長麦ちゃん】なぜか今頃ホタルイカ。(音声あり)

時間を遡って こりは4月25日。新月11時頃ホタルイカを見に魚津補助港に行きました。

なぜか他府県ナンバーの車だらけ。大きな網を持ってる人や投げ釣りをしてる人などがいたでつ。バーベキューしてるひともいましたよ~。でもみんなアイドリングしてるので臭かったでつ・・。

 

魚津の浜辺。

真っ暗で何も見えまてん。やっぱり午前になってからじゃないとホタルイカって来ないのかなぁ、、?

魚津の波の音でつよ~~♪ ↓  ↓

ホタルイカがいなかったので砂浜の砂や流木などを拾ってきました。